夏の思い出・越後湯沢

8月に甥っ子たちと越後湯沢へ行ってきました。

4歳になった甥っ子へ大好きなMax(新幹線)に乗せてあげるという
おじいちゃん・おばあちゃんからの誕生日プレゼントだったのですが、
せっかく行くなら、おいしいものと温泉♪ということになって
大人たちも楽しんでいましたw

甥っ子憧れのMax。
二階席は眺めが良かったのですが
越後湯沢まではあっと言う間でした…!速い。

越後湯沢駅到着後、ロープウェイに乗って
アルプの里というところで、サマーボブスレーでもやろうと思ったのですが
霧がすごくて…すぐに下山しました。。。山の天気恐るべし。
乗り物好きの甥っ子はロープウェイに乗れたことで興奮していたので良かった。

湯沢高原スキー場/パノラマパーク

* * * * *

少し早めにお昼を食べて、のんびり温泉につかろうということになったので
越後湯沢の名物・へぎそばと舞茸の天ぷら♡

へぎそばは布海苔(ふのり)という海藻をつなぎに使ったそばらしいのですが
海藻の香りは特にせず、つるつるとのど越しが良くて、コシがあっておいしかった。
舞茸の天ぷらもサクッとした衣と肉厚ジューシーな舞茸とでおいしかったです。

-旨いそばどっとこむ- 石臼挽へぎそば 中野屋 ~そばうどんの専門店|新潟県南魚沼
中野屋 湯沢本店 (なかのや) - 越後湯沢/そば [食べログ]

* * * * *

お腹もいっぱいになったので、越後湯沢駅からタクシーで温泉へ◎
雪国の宿 高半という川端康成が『雪国』を執筆した宿をネットで見て
とっても雰囲気が良さそうだったので、越後湯沢駅からは少し遠かったのですが、行ってみました。

かけながしの温泉は肌がツルツルになって、景色もよくていい気分でした。
(線路が見えたので電車好きの甥っ子は飽きることなく眺めていましたw)

甥っ子は温泉がとても気に入ったらしく、1ヶ月近く経った今でも
「今度はなに温泉いく(・∀・)?」
と、よく聞いてきますw

【公式サイト】新潟県 越後湯沢 雪国の宿 高半

* * * * *

高半の送迎車で越後湯沢駅まで乗せてもらい(日帰り入浴だけだったのに!)
越後湯沢駅でそれぞれお土産を買って、帰りもMaxであっと言う間に東京でした。
越後湯沢駅は10年前くらいにサークルの合宿で行ったことがあったのですが
なんだかお店が増えて、キレイになっていて驚きました。
いろいろとおいしそうなものがあって、目移りしましたw

江戸っ子寿司

東京に戻って来て、神田でお寿司を食べて帰宅。
日帰りでしたが、いろいろと満喫できて充実した1日でした(・∀・)