三鷹〜高井戸、玉川上水散歩

暑くなる前、友達に誘われて行った玉川上水散歩。
三鷹〜高井戸の約8キロ、途中で看板もあるので迷うこともなく
川沿いで木陰があって、とても気持ちいい道でした◎
秋とか、涼しくなったらまた行ってみたいなぁ。。

こちらのページにわかりやすいルート説明があったので
参考にさせていただきました。
http://homepage3.nifty.com/kousukekimura/tamagawajousui/

散歩ルートに入る前に、太宰治森鴎外のお墓・禅林寺に行きました。
大学の頃に桜桃忌で行ったことがあるのですが、久々で迷いましたw
昔読んだ『花吹雪』でここに埋めてほしいと言っていたから
よかったなぁと思いながら、手を合わせました。
死を意識するようになったら
どこに埋めてほしいとか思うようになるのかな?


山本有三記念館に寄りつつ、散歩ルートへ。
山本有三の作品は『路傍の石』くらいしか読んだことがないのですが…
記念館で人となりや歴史に触れて、他の作品も読んでみたいと思いました◎

記念館を出て、ちょっと早めにお昼。
すぐ近くにあったお店でオムレツを食べました。
紅茶がおいしかった◎
カフェ ローズアンドエム (Rose&M【旧店名】カフェ ローズルーム) - 三鷹/カフェ [食べログ]


井の頭公園ジブリ美術館を見ながらどんどん歩きます。

ジブリ美術館は外からチラッと巨神兵が見えてテンションがあがりますw
友達が「いるぅー!」と
ザキヤマさんの「くるぅー!」みたいな口調だったので
ゲラゲラ笑いましたwww

この翌週にジブリ美術館にも行ったので
それはまた記事を書きたいと思います。。。


舗装されていない土の道もあって
「都心に近いのにこんなところもあるんだねー」とか
近況報告やくだらない話、妄想話…
散歩しながらいろいろと喋って楽しい1日でした◎


三鷹、吉祥寺、井の頭公園三鷹台、久我山
富士見ヶ丘、高井戸、駅でいうと7つ歩きました。
途中で寄り道やゴハンも食べつつ
10時〜17時くらいまで歩いたので、いい運動になりました。