ジブリ美術館

こちらも本格的に暑くなる前のことw

母が前々から行きたがっていたジブリ美術館に行きました。
ちょうどお昼過ぎから友達と吉祥寺で遊ぶ予定があったので
まとめてしまおうw!となった日。


三鷹の森ジブリ美術館

三鷹の森 ジブリ美術館は日付指定の予約制で
入場指定が10時〜/12時〜/14時〜/16時〜
となっています。
私が予約したのは10時〜のチケットで
朝イチだから、そんなに人いないかなーと思ったのですが
親子連れで賑わっていました。
できて10年くらい(?)経つのにすごい人気◎

美術館の中は写真が撮れないのですが、
屋外は撮影OKです。


館内は映画の世界を想起させるディティールがあちこちにあり
それだけでも楽しめました。
いろいろな作品をモチーフにした美しいステンドグラスや
ゾーマトロープという模型を使ったアニメーション、
ジブリの作品ができるまでの展示などなど…
興味深い展示がたくさんあって、気づいたらかなりの時間が経っていましたw

ねこバスに乗ったり、短編映画を観たり、館内を冒険したり
様々な仕掛けや、今はあまり見ることのなくなった手こぎポンプ式の井戸などなど
子供は子供で楽しんでいる様子でした◎
大人も子供も楽しいなんて、いい美術館だなーと思いました。

ステンドグラスについては、帰ってきてから調べたら
清里にある「ボッテガ・ヴェスタ」さんという工房のものらしく…
大学のときに行ったことのあるところでした。びっくりw
思い返してみると、確かにその時もステキだなーと思ったような。。。
好みって変わらないものもあるんだな。。
改めて工房に行ってみたいなぁと思いました。

お昼くらいになると、次の時間の人も入ってきたからか
人がぐっと増えた印象でした。

甥っ子への飴、靴下、タオルハンカチ
自分用と妹へのストラップ、キキの影絵のようなオブジェ…
たくさんお土産を買って、美術館を後にしました。

お昼は吉祥寺まで歩いて
公園のすぐ近くにあるピッツェリアGGというお店。
予約していたからよかったのですが
私たちの前にいたお客さんは90分待ち(!)と言われていました。。。

生地の小麦の味ともちもちの食感がおいしいピザでした◎
しかも安い!
夢中で食べて、写真を忘れましたwww
ピッツェリアジージー 吉祥寺 (pizzeria GG) - 吉祥寺/ピザ [食べログ]


この後、吉祥寺で友達と合流して
雑貨屋さんや洋服屋さんや生地屋さんを巡ったのですが
なんだか長くなってしまったのでw、
次の記事であれこれ書きたいと思います…!