吉祥寺あそび

ジブリ美術館の後、友達と待ち合わせて吉祥寺をぶらぶら。
吉祥寺は大学生のときに何回か行ったことがあったのですが
久しぶりに、しかも休日に!行ったので、人が多くて驚きましたw


* * * * *


立ち寄ったお店の一部をメモ程度に。。。


●小匙舎+みずたま雑貨店
http://www.kosaji-mizutama.com/

古道具と雑貨のお店。
かわいいブローチやストール、器などなど…
いろいろとステキなものがたくさんありました◎!
アレコレほしくなってしまったのですがw
とりあえず!明治〜大正時代のお皿の柄のデザインの包装紙を購入。
表面がツルツル、裏面がザラザラのハトロン紙◎
何を包もうかなー♪ブックカバーにしてもいいかな。


●Free Design
http://freedesign.jp/

デザイン雑貨のお店。
便利そうで、気の利いた雑貨やテーブルウェアなどなど…
ここも物欲を刺激されましたw
・tofflorのスリッパ
シンプルなデザインで、カラバリも豊富で洗える!
という、かなり私の理想に近いスリッパ◎
次にスリッパを買い替えるときはこれにしようかなーと思いました。

・WECKのガラスキャニスター、ジュースジャーのものがあって
梅を氷砂糖で漬けて、梅シロップをつくっていたので
これがあったらできあがったときに保存に便利だなーと思いました◎
ウェック ジュース ジャー WE-766 [ 1000ml ]  WECK JUICE JAR / フタ:Sサイズ

ウェック ジュース ジャー WE-766 [ 1000ml ] WECK JUICE JAR / フタ:Sサイズ

●Wickie
http://www.wickie69.com

北欧雑貨やキッチン雑貨のお店。
北欧のものはとても好きなので、ここでも大興奮でアレコレ見ましたw
入り口らへんに売っていた“はなケーキ”さんのガレット・ショコラを買ったのですが
手作りっぽくて、塩の味が効いていておいしかったです◎
ガレット・ブルトンヌ(パレット・ブルトン)が好きなので
見るとつい買ってしまうのですが…w
ショコラはあまり見かけないのでラッキー。
http://hanacktn.exblog.jp/


●Covent Garden Bazaar
http://www.covent.jp/bazaar/

ちょこっと寄っただけなのですが…
アンティークテイストのインテリア雑貨のお店。
結構お手頃価格だなーと思うものがたくさんありました。


●marble sud
http://www.marble-sud.com/

洋服屋さん。
恵比寿のお店は行ったことがあったのですが、吉祥寺ははじめて。
恵比寿に比べて、とても広く、ゆったりとしていましたw
カーキのパンツを買いました。
麻が入っていて、とても涼しげ◎


●ROASTER CAFE ぷらす90℃
http://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13142987/

marbleからすぐのところにあったカフェ。
かなり大きめのカップで280円(!)のブレンドを注文。
正直「飲みきれるかな…?」と思ったのですがw
香りとコクとほのかな酸味のおいしいコーヒーで
さっと飲みきってしまいました。


●CINQ plus 吉祥寺店
http://www.cinq-design.com/

北欧系のシンプルでステキなデザインの
雑貨やキッチンツールなどなど…。
吉祥寺に住んだら散財してしまいそう。。。
友達はベビーアイテムをプレゼント用に購入していました。


●Dans Dix ans
http://www.dans10ans.net/

吉祥寺の有名なパン屋さん(←友達より)
家族へのお土産として少し食パンなどを買ったのですが
家で食べて、おいしくて驚きましたw
生地の味がおいしい!
店内のお客さんの多さも頷けました。
もっといろいろな種類を買ってくればよかった。。。


●CHECK&STRIPE
http://checkandstripe.com/

リバティ社の生地など、すごーく好みの柄がたくさんあった生地屋さん。
中でもRobinという旗のような柄とPauly Parrotという鳥が向かい合ったような柄…!
すごく可愛くて、久しぶりに何か作ってみたくなりました。
)(
私の母は不器用だと言いながらもw、いろいろ手作りしてくる人で
子供の頃のおやつは、手作りのクッキー、カステラ、シフォンケーキ…などなど。
お菓子だけではなく、バッグ、ワンピース、パンツ、シャツ、ビキニの水着などなど
いろいろと作ってくれていました。
そのせいか、作ることは好きなので
時間があれば好きな生地でワンピースとか作ってみたいなぁ。。


●youipress
http://www.youipress.com/

ステキな雑貨、キッチンアイテム、バスグッズを扱っているだけではなく
活版印刷でオリジナルのカードを作れるお店。
カードを見ていて「あ!今度、結婚祝いをするからちょうどいい!」と思いつき
オリジナルカードをつくってもらいました◎
できあがるまでに店内をくまなく見てまわり
ペーパーバッグを購入。
友達にお土産を渡すときなど、活躍しそうです。
買ってはいないのですが…
800 for eatsというブランド(?)のお茶やハチミツの
パッケージが可愛らしくて気になります。
800 for eats


●& STRIPE
http://www.and-stripe-easton.co.jp/pctop.html

ちょこっと寄っただけなのですが…
国内外のボタンやパーツのお店。
見たことがないようなボタンがたくさんあって
何かつくりたい欲が沸きますw


●小ざさ
http://www.ozasa.co.jp/

最中好きの母から「吉祥寺に行くなら、小ざさの最中買ってきて」
といわれて、寄った和菓子屋さん。
皮がパリッと香ばしい最中は、餡子も白あんも
甘過ぎなくておいしかったです◎
後日、食べログを見て“地元の人でも買えない幻の羊羹のお店”だと知り
いつかは挑戦してみたいと思っていますw


●お茶とお菓子 横尾
http://www.sidetail.com/cafe-index.html

友達が「きっと気に入るよー」と連れて行ってくれたカフェ。
いろいろお店を見て、ペチャクチャ喋って、疲れ果てていたのでw
とろとろ牛乳ゼリー・黒みつソースとお茶をオーダー。
とろとろ牛乳ゼリー、プルプルでおいしかったです◎
マカオで似たようなものを食べたような…。懐かしい気分になりました。


* * * * *


この日、買ったものたち。
物欲に負けないようにと思っていたのですがw
振り返ってみると、布とか雑貨とか今でも欲しいと思うものばかり。。。
吉祥寺、また行きたい…w


marble sudで買ったカーキのパンツ。
実はその時に友達が、ネコの刺繍のTシャツと家柄の靴下を
こっそり買っていたらしく(!)
後日、誕生日プレゼントとしていただきました
キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
私の誕生日は9月ですがw、ありがたくいただきました!
今、活躍中です◎!