乗馬体験

7月終わりくらいに
高校のときの友達と、家のまあまあ近くにある乗馬クラブで
体験乗馬をしてきました◎!
http://www.uma-crane.com/

前々からやってみたいなぁーと、思っていたので
すごーく楽しみに当日を迎えました。

まずは、いろいろ説明を聞いたり、装備をつけたり
乗馬についてのビデオを見ます。
ビデオを見ていると、なんだか難しそうな気がしてきて
2人で「大丈夫かなー…」とか
「馬にも申し訳ないよねw きっと『初心者かよー』とか思うよね」
などと話していました。。。

スタッフの方がやってきて
いよいよ今日お世話になる馬との対面。
友達の馬は「アルパチーノ」くん。(イタリア人!?)
私の馬は「ジークフリート」くん。(ワーグナー!?)

馬が見えるところから近づき
馬の目を見て、触りながら
ジークくん」と、名前を呼びます。
馬は頭がいいので、ちゃんと人を見ているそうです。
不安や恐怖も感じ取ってしまうらしいです。。。
私のジークくんはチラッと見て
目を反らしました…orz

そして、いよいよ馬の背中にまたがります。

よいしょ…!っと

わー!すごい高い!!馬、たかーい!

興奮して、大声を出しそうになりますが
馬が驚いてしまうので、堪えます…!

乗っただけでも、かなりテンションが上がったのですが
それで満足している場合ではありませんw

“馬上体操”という、馬の上での準備体操のようなものをして
ジークくんに歩いてもらいます。常歩(なみあし)というそうです。
「歩け」の合図は、踝で馬のお腹を軽く蹴ります。
しかし、初心者なので、どれくらいの力で蹴っていいのかわからず…
恐る恐る蹴ります。。。

ジークくん:(シーン。私の足をふがふが噛んでいるw)
私:(もう少し力を入れて蹴る)
ジークくん:何?歩くの!?
といった感じで歩き出しましたwww

ちなみに、「止まれ」は両方の手綱を一緒に引っ張れば
ちゃんと止まってくれます。
なんて賢いのでしょう!!

歩いてくれたら、首の付け根らへんを叩いて褒めます。
これも力加減や回数に悩みながらw
なんとかそれっぽくやります。
(あまり褒めすぎると調子に乗るそうですw)

歩くのに慣れてきたら、次は速歩(はやあし)の体験です。
軽く走ってもらうのですが、歩くのとはちがい
スピードと揺れが大きくなります。
ジョーバなんて比じゃないな、という感じですwww

背中が揺れて、お尻にバシバシきますので
回避するため、2拍子のリズムを意識しながら
お尻を上げ下げします。なかなか難しい。。。
しかも、単純な動作のようで、想像より疲れます。

スタッフさん:どうですか?
私:なんかジークくんにお尻を上げられているような…?
スタッフさん:そうです!それでOKです!

とのことで、ジークくんに任せているうちに
なんとなくコツがつかめました◎
そして、この動作ができるとお尻が全然痛くない…!

コツもつかめて、ジークくんも慣れてきて
楽しくなってきた頃に、体験乗馬は終了となりました。。。
ジークくんから降りたら、普段使わない筋肉を使った感じがしました。

アルパチーノくんもジークフリートくんも
本当に賢くて、優しい目をしていて
とても可愛かったです。
乗馬はただのスポーツという感じではなくて
奥深さとおもしろさを感じました◎

すごくおもしろかったので
そのうち、軽井沢や蓼科で外乗(野外トレッキング)を
してみたいと思いました。
あー楽しみ。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
めもめも。
初めての方も馬でお散歩!まきば軽井沢‐軽井沢の森で癒しの乗馬体験!ストレス解消リフレッシュ♪
軽井沢の浅間クレールライディングサークル 北軽井沢の自然に囲まれて乗馬を楽しみませんか?
蓼科乗馬ファーム | 蓼科高原で皆で楽しく乗馬ができる施設です。
ーーーーーーーーーーーーーーーー


乗馬の後は、すごくお腹が空いていたのでカレー!
入間市にあるTuuliというカフェに行きました。
http://cafetuuli.jugem.jp/

マリメッコのTuuli柄が好きなので「見逃せない!」と思って
できたばかりの頃に行って以来、
たまーに行くのですが、おいしくて
のんびり落ち着けて、ステキなお店です◎

その後、『ヘルタースケルター』を観て
カフェでおしゃべりして解散
…という、ものすごーーく濃厚な1日でしたw