夏の思い出・横浜

1ヶ月くらい前。
両親と甥っ子(3歳)とで横浜に行ってきた。

電車好きの甥っ子が最近ずーっと
東急東横線、乗った?」
って、いろいろな人に聞きまくっているので
そんなに好きなら乗せてあげよう!
と、父が思ったらしい。

私は「ふーん、いってらっしゃい」
くらいに思っていたんだけど
父:「写真係として来てくれたら、高級中華食べ放題!」
私:「ハイ!よろこんで!!」
ということで、1日甥っ子に付き合ってきたw

憧れの東横線に乗って横浜へ。
途中、いろいろな電車を見ては興奮する甥っ子。
本当にいろーんな電車の名前を知っていて
こっちが驚くばかり。。。

横浜に着いて、まずはコスモワールドの観覧車へ。
観覧車を見て
「あ!おっきー!乗る!!」
観覧車のスタッフの人に
「黄色に乗るよ!!」
観覧車がどんどん高くなっていって
「たかーい!たかいよー」
「ねぇね、みてみて!」
終始テンションが高いw

海を見たり、船を見たり…
なんでも興味津々。
「あれなに?」
「あっちのはなにー?」
アレコレ聞かれたことに答えたり
写真係としての勤めを果たしたりしているうちに
あっという間に地上だった。。。

コスモワールドでちょこっと遊ばせて
お昼へ…!

遠慮なく中華街で萬珍樓を堪能させてもらったw
http://www.manchinro.com/
http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140105/14000144/

父は前日に中国出張から帰ってきたばかりで
「中華料理は飽きた」とか
万里の長城登ったら、筋肉痛で脚がパンパン」とか
ぶーぶー言いながらも、気前よくいろいろ注文してくれた◎

・前菜盛り合わせ(くらげ・焼豚・蒸し鶏
・ふかひれスープ
・燕の巣ふかひれスープ
・春巻き
・五目炒飯
・大海老のチリソース
・北京ダック
ヒレ肉の炒め物
・デザート3種盛り合わせ(マンゴープリン・杏仁豆腐・亀ゼリーのカフェオレ風)

たぶん、こんな感じだったと思う。

どれも素晴らしくおいしかった◎!
前菜にちょこんといたトマトも
びっくりするくらいおいしかった(・∀・)
チリソースは辛めで、海老がぷりぷり!
北京ダックは厚めのカット。
タレの味がちょっと甘めでコクがあって
おいしいーっ!
ヒルのお肉は私にはちょっと脂っこくて
自分からは進んで頼まない料理だったが…
本当においしかった。
上海・香港で食べたのよりもおいしかった。。。
一気に好きになった。

甥っ子はスープが好きなので
ふかひれとか燕の巣とか高級スープを
ごくごく飲んでたw
すごいわ…(´д`)

お店の方の気配りや
メニューをいろいろ詳しく説明してくれたり
オススメしてくれたり…
なんだかとてもいい時間を過ごせた◎
ステキなお店だった。

お昼を食べて、すっかりおネムになってしまった甥っ子。
大好きな新幹線に初めて乗車。
せっかくだけど、寝ちゃうんじゃない?
って、みんなで心配していたけど
ホームに着くと、興奮して寝るどころじゃないw

「はやーい!はやいねー」と、お喋りしている間に東京駅に到着。
ホームで、はやぶさ、MAX、のぞみ、ひかり…などなど
いつも本でお勉強している、いろいろな種類の新幹線を見て
「あ!はやぶさ!!」
「あっちにMAX!!」
と、大喜び。

小さい子を連れて遠出するのはいろいろと大変なことが多いけど、
甥っ子も観覧車や、初めての東横線や新幹線に大興奮だったし
両親は連れてきたかいがあったと喜んでいたし
私はおいしい中華が食べられたのでw
いい1日だった◎