2 検査

急に雨が降ってきた!と思ったら
すぐに晴れてすごく暑い晴れ!
という変な天気の日に検査へ。

歯医者さんに着いたら
雨と風と汗でボロボロ…w

先生「じゃぁ、まずはお写真撮りますよー」
私(あぁ、口元の写真撮るのかな)
先生「じゃぁ、こちらに座ってください」
案内されて、口元じゃなくてバストアップ写真だと気づいたΣ(・∀・;)
私(えっ、先に言ってよ…スッピンだし、ボロボロだよw)
先生「じゃぁ、撮りますよー」
私「…ハイ」
と、まずは写真撮影。
矯正が終わった何年後かに、このボロボロの自分と対面するんだな。。。

レントゲンを何枚か撮ってから診察台へ。
歯科衛生士さんが先生に
「Cチェックして(たぶん虫歯のチェックのことかな?)」
と言われて、歯科衛生士さんによるチェックをされた。
先生が口腔内の写真を何枚か撮り、噛み合わせのチェック。
なんだかコメカミのあたりを触って
顎関節症のチェックもしていた感じ。

その後、歯科衛生士さんが再びやって来て
上下の歯型をとるとのこと。
冷たいガムみたいなものを流し入れられて、少し時間を置いて
ベリロッと剥がされたんだけど、
ちょっと口を持っていかれるような感覚に驚いたw

先生がレントゲンやら写真やら歯形やらいろいろ確認してから
もう一度、口腔内のチェックをされて
この日は終了。タダ!

帰りに「親や兄妹の歯並びはどう?」とか「顔や口元を強く打ったことはある?」
とか…いろいろな質問事項の書かれた紙と
医療費控除に関する説明書と台紙を渡された。

次回は検査結果を教えてくれるらしい。
どうなんだろう…?
いつあの矯正器具をつけるんだろう…?
なんか矯正器具つけたら食べられないものとかあるのかなー?
痛くてお粥生活かなー?
とかモヤモヤいろいろ考えつつ
まぁ、いい大人なんだし…我慢しよう。
がんばろうと思いました。

【この日の治療費:0円】