石鹸シャンプーをやめたはなし。

6月くらいに、使っていたシャンプー・トリートメント
(デミのミレアム ヘアケア シャンプーとコンディショナー)がなくなった。
ミレアムシリーズはとても気に入って、長いこと使っていたのだが
だんだんと髪が長くなって、胸の下くらいになった頃から
乾燥がひどくなって、ミレアムでは対応しきれないくらいに傷んでしまうように。。。

ネット等でどんなシャンプーがいいかなーと検索していると
「ノンシリコンがいいらしい…」とか「オーガニックが最高!」とか
「ラウリル硫酸Naは肌に悪い」とか…情報が多すぎてなんだか混乱してしまったw

検索しているうちに、石鹸シャンプー派の人が多くてビックリ。
石鹸でシャンプーだなんてゴワゴワになっちゃいそうだけど
ヒットしたページの人々は、最初はちょっとゴワゴワしたり
ベタッとするけど、だんだんと化学物質が抜けてサラサラッになる!
と、大絶賛。

うーん。。。
とりあえず、混乱しているので片っ端から試してみようかな
と、軽い気持ちで石鹸シャンプー生活に挑戦しました。

石鹸シャンプーのやり方は
1:石鹸で洗う。
2:よーくすすぐ。
3:お酢クエン酸をお湯に溶いたものでリンスをする。
という手順のよう。

初日、思いつきでスタートしたので
家にクエン酸がなく、食用のお酢でリンスをすることにして
お猪口1杯分のお酢を持ってお風呂へ。


石鹸は洗顔と体を洗うのに愛用しているマリウスファーブルのものを。
頭を洗い出してすぐに、
なんかベタッベタッする…やるんじゃなかった。。。
と、後悔をしたが
石鹸シャンプーをした後に、通常のトリートメントをすると
余計にベタベタになってしまうらしいので
とにかくよく石鹸を流して、お酢をお湯に溶いたものに髪をつけた。
お風呂という暖かい場所で、お湯という温かいものに溶かれたお酢
ものすごいお酢臭くてw、ちょっとむせながらリンス(´;ω;`)

シャンプーをして、洗い流した段階ではゴワゴワしていた髪が
お酢につけるとツルツルに…◎!
よかったー。
ネットの情報によれば、ドライヤーで乾かせばお酢臭さもとれる
とのこと。

しかし…!
ドライヤーで乾かしても、なんかお酢臭い!
翌日、ちょっとでも頭皮に汗をかくとちょっとお酢臭い!
ヤバいwww

その日のうちに薬局でクエン酸を買いました。。。
そして、夜、石鹸シャンプーをして
クエン酸とアロマオイルをお湯に溶いたものでリンス。
今度は臭いも大丈夫◎
しかし、お酢ほどツルツルにはならないような…!?

まぁ、とりあえずは続けてみようと思ったのですが
1週間後:なんだか髪がゴワゴワしてきた。
3週間後:毛先の傷みが目立つように。頭皮も痒いような。
4週間後:なんだか抜け毛も増えてきたような。。。
といった感じで、私にはあまり合わなかったようです。

改めて、いろいろと成分を調べたり
シャンプー解析ドットコム 旧版を参考にしたりして
結局デミに戻ったwww
https://www.demi.nicca.co.jp/

サプリケアシリーズ(真ん中水色)とデフィシリーズ(右のピンク)が良さそうだったので
両方買って、どちらにするか決めようかなーと。
サプリケアイズムシリーズ(左の紺色)もちょっと気になる。。。

今はサプリケアを使っているのですが
シャンプーは洗浄力もちゃんとあって、トリートメントと共に
ミレアムよりもダメージに対応しているようで
しっとりまとまる、なめらかな感じに仕上がります◎!
サラサラよりもしっとりが好きなので
かなり気に入っています(・∀・)!

購入したお店の値段だと
サプリケア<サプリケアイズム<デフィ
だったので、これから残りのシリーズを使うのも楽しみ!


シャンプーの写真を撮っていたら、ノワが邪魔しに来たw


* * * * *


[rakuten:heartoshop:10000588:detail]
[rakuten:heartoshop:10000589:detail]
[rakuten:heartoshop:10000676:detail]
[rakuten:heartoshop:10000650:detail]
[rakuten:heartoshop:10000656:detail]