1 病院選び・決心

mixiとかにちょこちょこ書いていた歯列矯正のこと。

2011年2月くらいに
左奥から2番目の歯がちょっと痛い気がして、
地元の歯医者へ。
レントゲンを撮り、診察してもらったたけど
「なんともないですよー」と言われ…
先生にそう言われると、
なんともない気もするなーと思い(;´∀`)w
左下の歯茎の中に、斜めに生えた親知らずが
レントゲンに映ってたけど
「歯茎の中にあるので抜かなくても大丈夫です」
と言われて、そうなのかなーと思っていた。。。

しかし、半年くらい経って
あれ?やっぱりなんかちょっと痛いような気が…
と思って、会社近く、都内の歯医者へ。

レントゲン撮ってもらって、
flash使ってわかりやすく説明してくれた◎
最近の歯医者さんってすごい。。。
イケメン先生が言うには、
斜めに生えた親知らずが、どんどん歯を押してるらしく
それで噛み合わせが変わっちゃってて、痛いらしい。。。

イケメン先生は「抜きましょう!」と、はりきって
さっさと抜く日の予約を入れて退室。
歯科衛生士さんに歯石の除去と
クリーニングをやってもらった。
仕事前に行ったので、時間が足りなくて
とりあえず上の歯のだけ。。。
ちょっと痛かったけど、上手で丁寧で歯もツルツルに◎
歯石の除去とクリーニングも大切だね(・∀・)

親知らずを抜く前に、下の歯の歯石の除去とクリーニング
全体のチェックをしたいので、
来週また来てくださいと言われて
その日は終了。

翌週、また仕事の前に歯医者さんへ。
同じ歯科衛生士さんにクリーニングしてもらう。
「歯が重なってるところがやっぱり磨きにくいみたいですねー」
とか話してるうちに、矯正の話に。。。
私は「歯並びが悪い」と、小さい頃から言われていたので
「やっぱりその話かー」と思って、歯列矯正も考えてることを告げた。
そうしたら、歯科衛生士さんが「ちょっと待っててください!」と
部屋から出て行って、すごく色黒の矯正担当の先生を連れてきた。
矯正の予約をしてた患者さんが30分遅刻とかで
ちょうど手が空いてたらしい。。。
ラッキー!

レントゲン見たり、検査(?)したりで
矯正をかなーーり勧められたwww
で、矯正するなら親知らずは抜かない方がいい!と。
矯正のために左奥から3番目を抜歯して、
隙間ができるけど、親知らずに奥から押してもらうことで
歯がより動いて、隙間が埋まるとのこと。

その週中に矯正するか、矯正せずに親知らずを抜くだけにするか
結論を出すように、と言われ
1週間悩んだ。。。
人間、タイムリミットを設けられると
今までアレコレ悩んでいて前に進まなかった問題を
進めることができるんだなw
と、この歯医者さんにはとても感謝している。


その時までに矯正を勧められたり
自分で診てもらいに行っていた歯科は
以下の3軒。


* * * * *


【1】I歯科

◎説明が丁寧で治療内容が明確。
◎地元なので通いやすい。
×人気なのか予約が取りにくい。
×担当医が木曜日しかいない。
△歯を4本抜く。

母の情報通のお友達からの紹介。
(その人はここでインプラントやって快適らしい◎)
2年前くらいに、歯の定期検診で行ったら
「左奥に親知らずがあるけど…抜く?それとも、矯正する?」
と、治療を考えるように初めて言われる。
木曜日しか先生がいないというのと
歯を4本抜くっていうところが疑問だったので断念。
親知らずをやたらと抜きたがってたなぁ。。。
当時は痛みもないし、スルーしてたwww

でも、フロスと音波ブラシとデンタルリンスの大切さを教えてくれたり
勉強熱心でいい歯医者だった。
以前はフロス→歯ブラシで磨く、で終わりだったけど
この頃から音波ブラシ買って、フロスもリンスもちゃんとにやるようになったw


* * * * *


【2】I矯正歯科

◎日本矯正学会の認定医・専門医。
◎歯は3本抜けばOK。
◎地元なので通いやすい。
◎料金が安い。
×矯正専門なので虫歯の治療や、矯正に伴う抜歯
親知らず抜くときは別の歯医者に行かなきゃいけない。
△期間が長い。(2年半〜3年、リテイナーを3〜5年常時)

金額は
検査・診断料:36,750円
基本施術料(技術料+使用する全装置の費用):577,500円
調整料:5,250円

                                          • -

計 771,750円(月1回・2年半通うとする)

I歯科で矯正した方がいいと言われ、矯正を考え始めて
調べたら、地元に専門医がいることを知って行った矯正歯科。
先生は無表情だったけど、
ちゃんと偶発症のことも説明してくれるいい先生だった。
ここでも、親知らずはある程度まで残した方が、矯正にとってはいいと言ってた。
しかし、分割OKとはいえ、お金かかるなーと思って
どうしようかなーとかぼんやり考えていて1年半くらい過ぎていたw
親知らずによる痛みもなかったしwww


* * * * *


【3】Mデンタルクリニック

○日本矯正学会の認定医。
◎歯は3本抜けばOK。
◎期間が短い。(1年半〜2年、リテイナーを3〜5年就寝時)
△治療方法がちょっと恐い。
◎矯正専門ではないので、虫歯の治療やある程度矯正ができたときに
親知らずを抜くこともできる。
△矯正担当の先生が平日・土曜日といるので都合は合わせやすい。
×会社の近くなので、少し通いにくい。
×料金が高い。

金額は
基本施術料(検査、診断料及び装置料金):840,000円
調整料:3,150円

                                          • -

計 896,700円(月1回・1年半通うとする)

この時に行った、会社近くの歯科。
高級住宅街の中にあって、大使館が多いからか外国の人が多い。
最初はいくらかかるのか不安だったけど、治療自体はそこまで高くなかった◎
親知らずを見て「前に痛んだのが半年前くらいかな?」と当てたことに驚いた。
歯茎に柱をつけて、そこにゴムをかけて歯を引っ張る
という方法をとるらしく、矯正期間が短く済むらしい。
しかし、柱…ちょっと恐い。。。


* * * * *


ちなみに認定医と専門医の違いは日本矯正歯科学会のホームページに詳しく載っていて、
近所に専門医や認定医がいるか簡単に検索できるので、とても便利◎
http://www.jos.gr.jp/nintei/index.html

うーん、やっぱりちょっと時間かかるけど
地元の専門医にやってもらおうかなーーー。
専門医なので安心、通いやすい、料金が都内よりは安い
この3つが決め手になり
28歳で歯列矯正をすることを決意した。
歯は大切にしなきゃ。