お風呂の後は

寝ているところを悪いなーと思いつつ
月に1度のお風呂に入れました。

シュクル(♀)は脂性なので
1回のシャンプーでは泡立たず…
軽く全身をシャンプーで洗って、1回流してから
本格的にシャンプー&トリートメント。

暴れまくる&容赦なく爪をたてるので大変なのですが
ノワに比べて毛量が少なく、体も小さい(3.3kgくらい)ので
乾かすのは簡単です(・∀・)


ノワ(♂)は肛門腺が水みたいで
びっくりしたり恐かったりすると
ビュッ!!!
と、出ちゃう体質なので
お風呂の時に絞っておきたいのですが
ネット等で検索したやり方では出ず…。。。

しかし、最近
「肛門腺、大丈夫かなー?」と
赤ちゃんにおしっこをさせるような姿勢にして
お尻を覗くように持ち上げると
ビューッ!!!
と、出ることがわかったので
今回、お風呂場で出し切ることに成功しました◎

ノワは大人しい性格なので、暴れることはなく
爪もたてないのでいいのですが
毛量が多く、体が大きい(5.5kgくらい)ので
乾かすのが大変です(;・∀・)


2匹入れると半日仕事ですが…さっぱりして
抜け毛も減り、毛並みもよくなるので
がんばらねば…!


お風呂で疲れたらしく、頭をくっつけて寝ている2匹♡
仲良し( ´∀`)人(´∀` )