パントリーの大掃除

ずいぶん前の話ですが…年末にパントリーを整理整頓しました。

ずっとごちゃごちゃしていて、気になっていたのですが
「母が片付けるかなー…!?」と思って、聞いたところ
「じゃぁ、お願い♡」と任されてしまい…(;・∀・)w
好きなように片付けていいとのことだったので
引き受けました。

棚のサイズを計り、収納の本やブログを見て
「どうやったら使いやすくなるか?」
「みんなどうやって片付けているのか?」などなど、調べ
理想通りに片付けるのに必要なカゴや収納ボックスなどを買い揃えて、準備完了。

パントリーのものを一度リビングに全て出し
必要なものと不必要なものに分別し
賞味期限切れの食品を処分し
1日がかりで整理整頓しました◎


* * * * *

お茶など食品のストックやスーパーの袋、水筒・お弁当・タッパーなどは
無印良品ポリプロピレン収納ケースや追加ストッカーを利用。
うちの棚の奥行きが45cmだったので、無印の収納ケースの奥行き44.5cmがぴったりでした(・∀・)
隙間はお盆を置くスペースに。
【宅送】PP収納ケース引出式・大宅(V)約幅34×奥44.5×高24cm 通販 | 無印良品
ポリプロピレン追加用ストッカー・深型V)約幅18×奥行40×高さ30.5cm 通販 | 無印良品


* * * * *


【ペットボトルのストック】

  • 重たいので1番下のスペースに収納したい
  • 床に直接置きたくない
  • キャスター付きの箱に入れて、奥に入れたものもスムーズに取り出したい(キャスターがあれば、掃除もしやすい◎)
  • ほこりがつくのは嫌なので、箱にはフタが欲しい
  • 重いものを入れるので、丈夫なものがいい
  • ムダな隙間をつくりたくないので、サイズがちょうどいいものがいい

などなど…理想を上げていたらキリがなくw
そんな理想とぴったり!のものは、さすがにないだろう…と思いつつ検索していたら
“パスコ”という好きなサイズで作れる
軽くて丈夫でキャスターとフタもつけられる箱を見つけました。
パスコクラブ|オーダーボックス・ファイバーボックス・オーダー収納ボックス・楽譜収納・引き出し・紙製・トランクパスコ


届いたのがこちら。ぴったり◎


たっぷり入って、軽くて丈夫そうです。

ネットで見たときは、無印良品の硬質パルプシリーズのようなものかなー?と思っていて、
丈夫さにやや不安があったのですが…
届いてみたら、本当に紙!?というくらい丈夫な作りで良かったです。
値段など、詳しいことはこちらにあります。
私が作っていただいたものは“vol.29”です。↓
Voice|パスコクラブ|オーダーボックス・ファイバーボックス・オーダー収納ボックス・楽譜収納・引き出し・紙製・トランクパスコ


* * * * *


【お米の収納】

  • お米も重いので下のスペースがいい
  • やっぱり床に直接置きたくない
  • 上からお米を入れるタイプのものを使っているので、上からお米が入れられるように(ワゴンなどで上にも棚があるものはダメ。。。)
  • 重いので、キャスターで移動できるように

などなど…考えをめぐらせて、自由に組めるホームエレクターにしました。
ホームエレクター(Home ERECTA)


隣にもう1つ同じサイズのものを組み立てて、野菜を入れるところに。
ハンドルを付けたのと、ウレタンのキャスターにしたからか
動きもスムーズでよかったです◎
横につけたポケットには雑穀米が入っています。

楽天のERECTA Styleというお店で買ったのですが
パーツの品揃えが豊富で助かりました(・∀・)
【楽天市場】エレクター専門店 ERECTAStyle. : 多くの人に支持されているエレクターをメインに取り扱っております。


* * * * *


【野菜・果物・パンの収納】
お米の横に3段のワゴンを設置して、野菜のストックはそちらに。
果物・パン・入りきらなかった野菜はその上の棚に設置したカゴへ。

このカゴ、谷中松野屋さんの“給食カゴ”というらしいのですが
30×45cmのエレクターの棚にぴったりで
さらに、我が家のパントリーに3つ並べてもぴったり!
という、嬉しいサイズでした。
日本製で、オールステンレス。
水や汚れに強く、丈夫そうで◎
見た目もシンプルで…いい買い物でした。

2つネットで買って、あまりにもぴったりだったので
「これは!」と思い、お店に問い合わせて3つ買い足しました◎
商品が見つかりません ディノス

それにしても、給食カゴってなんだろう…?


* * * * *


パントリーの大掃除をする前の2週間くらいは
収納ブログや収納本を見て、アイデアを集め…
ずーっと収納のことを考えていましたw

買い揃えた収納ボックスやカゴのサイズがぴったりで
必要なものが全て、決められた場所に納まっているのは
見ていてとても気持ちがいいです◎

1ヶ月以上経った今でもキレイに使われていて
母も「使いやすくなったわぁー」と言っているので
よかったよかった(´∀`*)

次は洗面所(脱衣所?)をキレイにしたいなーと密かに考えていますw