春の和菓子いろいろ


昨日はデパ地下に寄り道して帰宅。
お彼岸なので、田舎に行く母に
手みやげとして和菓子をいろいろ買いました。

お彼岸なので「ぼた餅」と
桜が咲いたので、道明寺の「桜餅」がほしかったのですが
ぼた餅は売り切れていて、
うぐいす餅・豆大福・花見団子と桜餅になりました。
大量w

春のお彼岸は牡丹の花が咲く頃なので「ぼた餅」
秋のお彼岸は萩の花が咲く頃なので「おはぎ」
ということを、
大学の頃にデパ地下でバイトをしていて知りました◎
日本語って繊細で風情があって美しい。

桜餅以外は仙太郎で、桜餅は叶 匠寿庵です。
(仙太郎→株式会社 仙太郎
(叶 匠寿庵→和菓子の叶 匠壽庵 | おいしいものを、おいしいうちに


桜餅は道明寺派で、できれば餅米は半殺し、餡子はこし餡が好きなので
叶 匠寿庵のはぴったりで(!)
お上品な味でした(・∀・)

仙太郎の和菓子、久しぶりに食べたのですが
やっぱりどれもおいしかったです◎!
特に豆大福が豆の塩気と甘さ控えめのこし餡で好みでした♡

そういえば、シュクルは最初「まめ大福」か「ひじき」
という名前にしようと思っていましたw

全部出して写真を撮りましたが
さすがに2日かけておいしくいただきましたw
あー幸せ♡