最近読んだ本。

女おとな旅ノート

女おとな旅ノート

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年

NHK ラジオ 英語で読む村上春樹 2013年 04月号 [雑誌]

NHK ラジオ 英語で読む村上春樹 2013年 04月号 [雑誌]

* * * * *

4月はなんだか慌ただしく…
英語の勉強をしていたり、手芸をしていたりで
振り返ってみると、全然本を読んでいなくて驚きました。
5月はもう少し読みたいな。

* * * * *

『おとな女旅ノート』

GW後半が結構空きそう、ということにGW直前に気付き
旅行しよう!と、急に思い立ち
ロシアに2時間半くらいで聞いたので
じゃぁ、ロシアにしよう!と、チケットを取ろうとしたところで
ビザが必要なことを知り、断念。
本屋さんでブラブラしていたら、可愛い表紙を見つけて
気分だけでもと思い、買いました。
中身も可愛らしいのですが
所々イラストやノートの走り書きに愚痴が多く…
本文は穏やかで優しそうな人なのに、ちょっと恐いなーと思いましたw


色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年

本屋さんに寄ったら、ちょうど発売日だったらしく
「あ!噂のー!」と思って買いました。
私の前も後ろも、次々とマラソンの給水所の水を取るように
みんなポンポン買っていくので、村上春樹すごいなーと思いレジへ。
本を受け取って、お店を出たら
「今、買いましたよね?」
と、万引きGメンみたいな引き留め方で肩を叩かれ
驚いて振り返ると、テレビ局のカメラとリポーターの人でした。
テレビで見たけど、本当にインタビューしてるんだ。。。
感想はいろいろなところで言われていますが
過去の村上作品で登場したモチーフが頻出していて、楽しみました。


『英語で読む村上春樹

NHKラジオで4月から始まった講座。
村上春樹の初の英語版短編集の表題作となった『象の消滅』を
英語で細やかに深く読み進められ、
しかも英語も学べるというお得なもの。
原作と英訳では、いろいろと違うことが多く
それを解説しているのを読み・聴きするのは
とても興味深くておもしろい◎!
大学の授業を受けているみたいで楽しいので
オススメです。