GWの思い出・箱根

ゴールデンウィークに父・母・兄家族と一緒に
箱根へ行ってきました。

電車好きな甥っ子(8月で4歳)に小田急ロマンスカー箱根登山鉄道
箱根ケーブルカー、ロープウェイ、箱根海賊船箱根登山バス
と、いろいろな乗り物のに乗せてあげることが目的w

甥っ子は電車図鑑で予習し
パパに買ってもらったロマンスカーNゲージVSE 50000形)を片手に
準備バッチリで登場し、
朝早くのロマンスカーで新宿を出発。

…しかし、乗ったロマンスカーが茶色で(EXE 30000形らしい)
「白のロマンスカーには乗れなかったんだよ(´・ω・)」
と、ずーっと言っていましたw 恨み深いwww

ゴールデンウィークの箱根はすごい人!というのを聞いていて
箱根湯本で降りた人は、ほぼ箱根登山鉄道に乗るので
箱根登山鉄道に乗るのに1時間待ちになることもある
という情報をネットでも見かけていたので
(箱根湯本から登山鉄道→ケーブルカー→ロープウェイ→船
というルートが一般的な箱根観光ルートらしい)
まずは、バスで芦ノ湖まで一気に行ってしまい
船→ロープウェイ→ケーブルカー→登山鉄道という順でまわりました。

朝早かったからか、バスはほぼ時間通りに箱根湯本駅にやって来て
そこから20〜30分くらい乗って、元箱根港に着きました。

晴れていて、気持ちのいい日でした。
甥っ子は大喜び◎

30分ほど乗って、桃源台港に到着。
ふと桃源台港の乗り口を見ると
えっ!?すごい人Σ(・∀・;)!?
やっぱり一般的な廻り方が人気なようです。

人ごみを横目にすいすいと桃源台からロープウェイに乗り
大湧谷を目指します。

大湧谷については、事前に甥っ子に
「すごい煙が出てる、地獄みたいな、鬼が住んでいるところ」
と教えてありw
ロープウェイから見えてきたので

私:あ!ほら、鬼のお家見えてきたよ。降りようか?
甥っ子:おりないでくだしゃい(; ・`ω・´)!
全員:www
パパ:鬼のお家と写真撮ろうか?
甥っ子:だめだよ(`Д´ )!!
全員:www
パパ:まぁ、鬼もお昼寝してるだろうから、行こうか

甥っ子をなだめつつ、大湧谷へ。

駅がリニューアルしたばかりらしく、トレイまですごくキレイでした◎
甥っ子は「鬼さん、寝てるかなー?だいじょぶかなー?」と心配していましたが
黒玉子を食べたり、遊んだりしているうちに忘れたみたいでしたw

大湧谷も結構人がいて、海外から来た人もチラホラ見えました。

大湧谷を一通り見て、またケーブルカーに乗り込み、早雲山駅へ。
早雲山でケーブルカーに乗り換え、強羅駅へ。
次は登山鉄道に乗り換えて、宮ノ下駅富士屋ホテルでランチ♡

カレーを食べました(・∀・)
お腹空きすぎて、写真を撮るのを忘れました。。。
大学生のときに食べた以来でしたが
相変わらずすごくおいしかったです◎!
甥っ子はお子様ランチ(1,500円)を完食。

カレーで2,400円、サラダとコーヒーが+1,000円と
いいお値段でしたが…
雰囲気もステキで、いい時間を過ごしました。

スコーンとパンを買って帰って、翌日食べましたが
どちらもあっさりしていて、おいしかった(*´∀`)

富士屋ホテルも混んでいて
結構待っている人もいたので、予約していってよかった◎

トップページ | 【公式】富士屋ホテル


お腹いっぱいになり、兄のお嫁さんオススメの
箱根ガラスの森美術館までバスで移動。
富士屋ホテルから20分くらいで着きました。
道路もまだそんなには混んでいなかったのかな?

ガラスの森美術館には初めて行ったのですが
木にクリスタルがついていたり
ガラスのオブジェがいろいろなところにあったり
キレイなところでした。
晴れていたので、大湧谷も見えました。

バラがたくさん植えられていましたが
箱根は寒いからか、まだ蕾も見当たりませんでした。
ちょっと残念。。。

美術館には、前に行ったヴェネチアムラーノの工房の作品もあり
懐かしくなりました(・∀・)

美術館を見て、お土産屋さんを見て、バスに乗って
箱根湯本へ戻りました。
バスで宮ノ下まで行き、登山鉄道に乗ろうと思っていたのですが
甥っ子が寝てしまったので、そのままバスで湯本へ。



湯本で蒲鉾や干物を買い、兄はロマンスカーで飲むビールを買い
アツアツの温泉饅頭を食べて、ロマンスカーで新宿に戻りました。

次の日食べたのですが
籠清というところの「つまみ揚げ」がおいしかった!

店名は籠屋清次郎なのかな?
籠屋清次郎 - 箱根湯本/レストラン(その他) [食べログ]


新宿で夕飯を食べて帰宅。
よく遊んだ1日でした。。。