広島らへん旅行 1日目/宮島

7月8日〜11日、母と妹と旅行していました。
宮島・広島・しまなみ海道道後温泉尾道の4日間です。
旅行しようと思うと「もうそこには二度と行かないかもしれない…」
と思って、アレコレ詰め込むのが悪い癖なのですがw
そのおかげか(?)充実した4日でした。

* * * * *

初日は羽田空港→広島空港→リムジンバスで広島駅
→宮島口駅→フェリーで宮島…と大移動。
乗る予定だった飛行機に整備不良が見つかったとかで
30分遅れましたが…それ以外は順調でした◎
(整備不良…なんだったんだろう!?)

空港のラウンジサービスを久々に利用したのですが
ベーグル&ベーグルのベーグルが食べられることにびっくり!
前はクロワッサンだったような。。。
しかも、クリームチーズやトースターもあったので
出発前に朝ご飯としていただきましたー。


広島から宮島方面の電車のホームには、観光客っぽい人が大勢!
海外の人もたくさんいました。
さすがは世界遺産

お昼は宮島口駅からフェリー乗り場の間にある
あなごめしうえの | ホームページ
http://tabelog.com/hiroshima/A3402/A340202/34000065/

店内で食べようと思っていたのですが
すごい行列で、1時間半待ちとのことだったので(ディズニーw!?)
どうしようかなー…と思いつつ、待合室で待っていると
お弁当を待合室で食べている人が…!
お店の人に「待合室で食べてもいいですか?」と聞いたら
「いいですよ。ただ、人が出入りするかもしれませんが…」とのこと。
OKをいただいたので、お弁当にして待合室でいただきました。
待合室といっても、いくつかあって
一番奥にある蔵に大きなテーブルがあるところにいたので
人も全然来なくて、冷たい麦茶もあり
お弁当もできたてアツアツでよかったです◎

ふわふわした厚みがありつつ、身が引き締まって
炭火の香ばしさと穴子のあらで炊き込んだ醤油味のご飯!
本当においしかったー◎
妹はこの旅行で1番おいしかったと言っていました。早w


フェリーで10分くらいで宮島に上陸。
旅館に荷物だけ預けて、早速観光へ。
ちなみに泊まったのは“有もと”という旅館で
厳島神社徒歩3分!
とてもキレイで、温泉もあって
ご飯もおいしくて、スタッフの方々も親切で
とてもいい旅館でした◎
宮島の宿 宮島グランドホテル有もと -広島-|公式サイト


厳島神社はイメージしていたものより壮大で
朱塗りの美しい神社でした。
大鳥居が海にあるのもなんだか不思議な光景で
島全体が神聖なものというのにも納得させられました。

五重塔、千畳閣など周りの神社仏閣等も
宮島の山と海とのコントラストがキレイで
とてもいいところでした。


途中でアツアツのもみじ饅頭を食べました◎
安芸の宮島 もみじ饅頭の岩村もみじ屋


鹿がとても多い!
鹿についての予備知識がないまま宮島に来たので
本当に驚きましたw
水辺や木陰など涼しいところは鹿のサロンに。。。
黒目がちな瞳、しっとり濡れた鼻、キレイな模様…
おっとりしていて可愛い動物でした。
鹿の魅力に気づきましたw


町並みもいい感じ。
この日は曇りの予報でしたが、いいお天気でした。暑!


暑かったので途中で食べたほうじ茶フロート。
広島県・宮島にある牡蠣専門店「焼がきのはやし」


オシャレな雰囲気のカフェもちらほら。


特大しゃもじ。


* * * * *

立ち寄ったお店の一部をメモ程度に。。。

●zakka ひぐらし
うつわや雑貨、バッグや洋服など可愛いものがたくさん!
鹿柄のてぬぐいと鹿の箸置きを買いました。
zakka ひぐらし|宮島の宿 旅館 「蔵宿いろは」
ひぐらしオンラインショップ

* * * * *


ロープウェイに乗りました。
瀬戸内の美しい島がいくつも見えて
地図で見るよりも島と島の間が近いなーと思いました。
一番下の栗の頭だけ出たような島が可愛い◎


一度、旅館にチェックインして、お茶を飲みながら
「もう少しで干潮だから、大鳥居まで歩いて行けるみたいだよー」
とか話しながら外を見ると、もう大鳥居の下に人がw!

潮が引いて、近くまで行くと大鳥居の大きさに気づかされます。

この写真はホワイトバランスをちょっとおかしくしているので
本当の色は下の写真の感じですw
天使の梯子が大鳥居をくぐるように伸びていて、神秘的!

社殿までも歩いて行けます。


夕飯は旅館で。
牡蠣が名物だけあって、おいしかった!
ハマチ、小イワシ、鯛飯、海のものが新鮮で
イワシの天ぷらは衣がかりっとしていて
中はふんわり◎
どれもおいしすぎて、食べ過ぎましたw

夜も旅館が開催している厳島神社のナイトツアーに参加したり
(ガイドさんから宮島にはお墓がない話や戦争中の話など
知らなかったことをたくさん聞けました◎)
温泉に入ったり、アクティブに過ごした初日でした。