広島らへん旅行 2日目/広島

この日は朝イチで宮島から広島に移動して、広島観光。

まずはJRと路面電車を乗り継いで
ホテルに荷物を預けます。
この日は広島のホテル ANAクラウンプラザホテル広島 - ANA CROWNE PLAZA HIROSHIMA

ホテルから歩いてすぐの場所に平和記念公園
この日も予報は曇りで涼しいはずなのにだんだん晴れてきて暑かったー。
でも、広島は緑や川が多いからか(?)都内よりは暑さを感じなかったなぁ。


平和記念公園、平和記念資料館、原爆ドーム
日本人だし、祖父母が戦争を体験していて
その話を生で聞ける最後の世代だし
前々から行きたいと思っていたのですが
実際に様々な資料や遺品を見ると
いろいろな感情がごちゃごちゃになりました。
第二次世界大戦については忘れないことや
祖父母の話を次の世代に伝えることくらいしかできないから
せめて同じ時代に起きた東日本大震災については
自分のできる範囲でこれからも支援していこうと改めて思いました。


路面電車に乗って、お昼ごはんはお好み焼き。
路面電車、安くてたくさん走っていて便利◎


アンデルセン(パン屋さん)の本店に行ったり
市町村情報センター ひろしま夢ぷらざ :: ホームでお土産を買ったり
川沿いのカフェ43でお茶したり。
http://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340102/34011254/
パンガレットなるものを3人でシェアしました。初めての食感!


広島城
展望室で気持ちいい風が吹いていて景色もよくて長居しましたw
警備員のおじさんが広島城の歴史と原爆と広島城の話を聞かせてくれました。


夜ごはんはレガーレ・ディ・アクアパッツァというイタリアンのお店。
レガーレ ディ アクアパッツァ | 広島の一流のグルメと施設を選りすぐったオープンスペース「Alambic(アランビック)」

地元の食材を使ったイタリアンということで楽しみにして伺いました。
前菜からデザート・カフェまでどれも素晴らしくおいしかったです!
料理をサーブするスピードもよくて、食材を説明していただいたりと楽しく過ごしました。
予約をする際に電話をするのが面倒でw、ネットで予約したのですが
予約特典として食前にスパークリングワインまでいただいちゃいましたw


宿泊したANAクラウンプラザホテルは、部屋が広くてキレイで
朝ごはんのバイキングが素晴らしかった◎!
(前に京都と長崎のANAホテルに泊まったときも朝食がおいしかった…!)
スリープアドバンテージという快眠をサポートするサービスとして

  • 好みで選べるピローやアロマ、加湿器などの貸し出しメニュー

アメニティとして

  • アイウォーマー
  • 入浴剤
  • お茶
  • オリジナル小冊子

があったので、いろいろと利用させてもらいました。
ぐっすり寝て、疲れがとれました◎!