広島らへん旅行 3日目/しまなみ海道→道後温泉

この日も朝ごはんを食べて、すぐに移動です。
広島駅から新幹線で新尾道駅に9時頃到着。

予約しておいたレンタカーをピックアップして
尾道駅の近くにある「グリーンヒルホテル尾道」という
この日の宿泊先に荷物を預けました。
グリーンヒルホテル尾道 | 広島(しまなみ)の観光・宿泊

明日、尾道観光をしてから帰ろうと考えているので
なるべく駅に近いホテルで、荷物を預かってくれるところ!
と思って予約しました。
ホテルの方々が親切で、部屋も広くて海がすぐ近くに見えて
とてもいいホテルでした◎

レンタカーはプリウスを借りたのですが
すごく静かで、「えぇー!こんなに使わないの!?」というくらい
ガソリンを本当に使わなくて驚きました。


尾道向島因島生口島瀬戸田というレモン等の柑橘類が有名)
大三島伯方島→大島(うず潮スポット!)
今治(タオル!)→道後温泉
という約2時間かからないくらいの道のりです。

この日も晴れてくれたので、いい景色◎
海も空もとてもキレイでした。


道後温泉本館
大学のときに読んだ日本書紀源氏物語や坊ちゃんに出てきた道後温泉
千と千尋の神隠しの油屋のモデルになったらしい道後温泉本館
本当に歴史を感じさせる温泉・建物でした。


お風呂に入る前にお昼ごはんを食べました。
www.oidenka.jp
道後温泉本館のすぐ前にあるお魚屋さん直営のお店。
じゃこ天、愛媛のみかんジュース、宇和島風鯛めし(小鉢・お吸い物付)を注文。

宇和島風鯛めしとは、鯛のお刺身をご飯にのせて
卵黄と特製醤油ダレ、ネギ・ゴマ・刻み海苔という薬味をのせて食べるものです。
お刺身が新鮮で歯ごたえと甘みがあって、それだけでもおいしいのに
卵黄を溶いた醤油ダレがお刺身とご飯にとても合っておいしかったです。
(書きながら思い出して、また食べたくなりましたw)


商店街をちょっと見たり、お土産を買ったりしつつ
駅の方に行くと、ちょうど坊ちゃん電車が来たところでした。
ラッキー◎


* * * * *

立ち寄ったお店の一部をメモ程度に。。。


一六本舗
「一六タルト」という愛媛土産としてかなり有名な商品を取り扱っているお店。
しっとりとした生地に餡子が入っているロールケーキみたいなお菓子で
柚子が入っていてさっぱりとおいしかったです。
株式会社一六本舗 | 一六タルト 名菓 お土産 | 愛媛県 松山市

今治極上手巾 伊織本店
可愛らしい今治タオルをたくさん扱っているお店。
ハンドタオルを買いました。
http://www.i-ori.jp/shop.html

その上にあった、愛媛の特産品をあつかっているお店もステキでした。
松田さんという陶芸家さんの作品が可愛らしく
新婚の妹は器を買おうか悩んでいました。
砥部焼 窯元 すこし屋 -SUKOSHIYA-

* * * * *


買い物を済ませ、やっと本来の目的の温泉に入りましたw
道後温泉本館にはいろいろと入浴のプランがあるのですが
(詳しくは、http://www.dogo.or.jp/pc/honkan/9.htm
せっかくだからと個室で休んだり
又新殿という皇室専用の湯殿を見学できるプランにして
お風呂あがりに浴衣でお団子とお茶をいただき
少しのんびりしました◎いい湯でした◎


買い物や温泉でのんびりしすぎて、あまり時間がなくなってしまいw
とりあえず松山城に行こう!ということになり、松山城へ。
途中で『坂の上の雲』ゆかりの場所を示す看板があちこちにあって
とても魅力的でした!
次に来るときは『坂の上の雲』ゆかりの地巡りをメインにして
四国をいろいろと旅行してみたいなーと興奮しましたw
妹と母は『坂の上の雲』は、原作はもちろんドラマも見ていなかったので
ポカーンとしていましたが。。。

松山城へはリフトかロープウェイで登ることができて
リフトを選んだのですが、湯上がりに風が気持ちよかったです◎
お城からは松山の市内や瀬戸内の海を臨むことができ
松山がとても大きい都市だと気づかされました。


路面電車もみかん色。


帰りは来た道を引き返します。
途中で景色を見たり、夕日が瀬戸内に沈んでいくのを見たりと
行きとは違った風景でした。


レンタカーを返して
予約しておいたお寿司屋さんまでタクシーで移動。
尾道に行ったことのある友達が「おいしいから、ぜひ行ってみて」
と、オススメしてくれた寿司金というお店です。
http://tabelog.com/hiroshima/A3403/A340302/34002257/

どのネタも新鮮で、肉厚でおいしかったです。
しかも、すごく安い◎
お腹いっぱい食べて1人3,000円しないくらいでした。
どれもおいしかったのですが
初めて食べた鰆のたたきが、モチモチしていて感動的なおいしさでした。
紅葉おろしも、にんにくおろしもあいます。
穴子も香ばしくておいしかったなぁ。

地元の人がどんどん入ってきて、活気のあるお店でした。
尾道に行く際には、また行きたいなーと思います。

この日のホテルはビジネスホテルといった感じだったので
お寿司屋さんの帰りに栗原温泉という銭湯へ寄って帰りました。
http://kurihara-yu.com/