広島らへん旅行 4日目/尾道

最終日。
尾道観光をして、夕方の新幹線で埼玉に帰ります。


尾道水道側の部屋に宿泊していたので
朝日が海に映っているのが見えました。


坂道や小路が入り組んだ石畳を歩いて
寺院を巡ります。

尾道の七つのお寺を巡って
それぞれのお寺で石を買い、念珠をつくる
七佛めぐりというものをやってみたかったのですが
地図で見る限り、ちょっと遠いお寺があるなーと思って
今回はやめました。次はやってみたいなー。
尾道七佛めぐり公式ホームページ

持光寺、海福寺、光明寺、宝土寺
志賀直哉の旧居などを見て
天寧寺海雲塔へ。


この日もロープウェイに乗りました。
千光寺公園まで一気に登ることができて
瀬戸内海や尾道を眺められます◎


曇ったり晴れたり…
まぁ、そのおかげであまり暑くなくてよかったー。。


文学のこみち。
林芙美子志賀直哉正岡子規など
尾道ゆかりのある人の文学碑を見ながら千光寺へ。


千光寺。
弘法大師の開基らしいのですが、
なぜかリラックマのお守りや絵馬など
リラックマグッズが充実していましたw

会社のリラックマ好きの人にリラックマお守りを
おばあちゃんに足腰守りを購入。


尾道は猫が多い街でした。
猫をたくさん見かけたら、
家で待っている2匹の猫に会いたくなって
帰りの新幹線の時間を2時間早めましたwww


お昼前でしたが、ちょっとおやつ。
ワッフルを3人でシェアしました。
ふわふわでおいしかったー◎
COMMON|尾道の焼きたてワッフル|茶房こもんSince 1977

お昼過ぎから雨が降るという予報を前日に見たので
午後は屋根のある商店街をぶらぶらしようと
この日は朝早くから行動していました。
ワッフルを食べていた頃から雲行きがだんだん怪しく…。。


帆布のお店に寄ったり、お土産屋さんに寄ったりしつつお昼ごはん!
尾道といったら尾道ラーメン!と思って
朱華園というラーメン屋さんへ行きました。
平日のお昼前だったので、並ばずに入れましたが
食べているとどんどんお客さんが入ってきて
人気店なんだなーと思いました。

http://tabelog.com/hiroshima/A3403/A340302/34000078/

中華そば、550円!安い◎
背油がたくさん浮いているのでコッテリしているのかな?
と思ったのですが、鶏ガラベースのさっぱりとした醤油味でした。
おいしかったー。



朱華園を出るとザーッと雨が降ってきました。
慌てて屋根のある商店街に駆け込み
そのまま商店街をぶらぶらします。

レトロな雰囲気のお店や可愛い商品を扱っているお店
いろいろとあって、おもしろかったです。


* * * * *

立ち寄ったお店の一部をメモ程度に。。。

●立花テキスタイル研究所
帆布や草木染めのバッグやポーチなど可愛いものがたくさんあったお店。
母は丈夫そうなポーチを買っていました。
立花テキスタイル研究所立花テキスタイル研究所

●桂馬蒲鉾商店
自宅用に蒲鉾の詰め合わせ発送をしてもらい
帰ってきてから食べたのですが、どれもおいしかった!
「柿天」というのが有名らしく、ふわふわでおいしかったのですが
私は「梅焼」という伊達巻きのような蒲鉾が好きでした。
尾道桂馬蒲鉾商店

●パン屋航路

ダジャレGメンじゃなくても「これは…志賀直哉の『暗夜航路』から!」と思うお店w
パンはとてもおいしかったです。
http://tabelog.com/hiroshima/A3403/A340302/34014537/

●おやつとやまねこ

尾道プリンをいただきました。
濃厚なプリン(これだけでもおいしい!)にレモンソース。
「合うのかな?」と思いましたが、さっぱり爽やかでとてもおいしかったです。
おやつとやまねこ - 尾道/洋菓子(その他) [食べログ]

* * * * *


いろいろと食べ歩いたり、お土産を買ったりしているうちに雨もやみ
「スーツケースに傘じゃ大変だから、ちょうどよかったねー」
と喜び合いw、帰路に就きました。


* * * * *

自分用に買ったもの。
鹿の箸置き、鹿の手ぬぐい、厳島神社のお守り、今治のタオル。

梅雨明け前でしたが、お天気にも恵まれて
おいしいものをたくさん食べたり、温泉に入ったり
いろいろと観光できて充実した旅行でした◎

帰ってきたら、友達が新婚旅行でハワイ・夏休みでスペインやバリ…
スーツケースを持っている人もよく見るようになって
またどこかに行きたくなりましたwww